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よくある質問Q&A

  • 通帳(証書)・お届け印・キャッシュカードをなくしてしまったのですが?

    万一通帳・印鑑・キャッシュカードのいずれか一つでも紛失・盗難された場合は、直ちに当行本支店にご連絡ください 。通帳、キャッシュカードの利用停止の手続きをいたします。また、盗難の場合は警察へもお届けください。 なお、営業時間外(土・日・祝日のAM7:00~PM11:00)は、集中サービスセンター(TEL:0570-012940)で受け付けております。 ご連絡後、書面でのお届けが必要になりますので、下記のものをご準備のうえ、お取引店へご来店ください。 通帳・証書、キャッシュカード再発行には、1,100円(消費税込み)の手数料がかかりますのでご了承ください 。なお、払出しは書面での届出があってから7営業日後になります。

    通帳・証書紛失の場合
    • お届け印
    • ご本人確認書類
    お届け印紛失の場合
    • 新しいお届け印
    • 通帳
    • ご本人確認書類
    キャッシュカード紛失の場合
    • お届け印
    • 通帳
    • ご本人確認書類
  • 紛失の届けを出した通帳(証書)・お届け印・キャッシュカードが見つかったのですが?

    紛失のご連絡をいただいたものを発見されても、すぐにお使いいただくことはできません。下記のものをご準備のうえ、お取引店もしくは最寄りの支店にご本人がご来店し、お手続きをお願いいたします。

    通帳(証書)が見つかった場合
    • 見つかった通帳(証書)
    • お届け印
    • ご本人確認書類
    お届け印が見つかった場合
    • 見つかったお届け印
    • 通帳(証書)
    • ご本人確認書類
    キャッシュカードが見つかった場合
    • 見つかったキャッシュカード
    • お届け印
    • 通帳
    • 本人確認書類
  • 住所が変わりました。手続きは、どうすればいいですか?

    下記のものをご準備の上、お取引店もしくは最寄りの支店にご本人がご来店し、お手続きをお願いいたします。

    • お届け印
    • 融資のお取引のある方は住民票

    ※ご預金(当座預金を除く)のみのお取引の方は、お届け印の省略、またはお電話での受付も可能です。

  • 引越先の最寄りの支店に口座を移したいのですが?

    お届け印、通帳(証書)、キャッシュカードをご持参のうえ、お取引店もしくは今後お取引を 希望される当行本支店にご来店し、お手続きをお願いいたします。

  • 結婚して姓が変わりました。手続きはどうすればいいのですか?

    下記のものをご準備のうえ、お取引店もしくは最寄りの支店にご本人がご来店し、お手続きをお願いいたします。

    • 通帳(証書)
    • キャッシュカード
    • お届け印
    • 新しいお届け印
    • ご本人確認書類(旧氏名・旧住所から新氏名・新住所になったことを確認できる書類)
  • お届け印を変更するにはどうすればいいのですか?

    下記のものをご準備のうえ、お取引店もしくは最寄りの支店にご本人がご来店し、お手続きをお願いいたします。

    • 新・旧のお届け印
    • ご本人確認書類
  • キャッシュカードの暗証番号を変更したいのですが?

    当行のATMでお手続きができます。(手数料無料、回数制限なし)

    ※ 暗証番号には他人から推測されやすい、生年月日、電話番号、車のナンバー等のご利用はお避けください。

  • 毎月決まったお金を送金したいのですが?

    「定額自動振込サービス」をご利用いただけます。定額自動振込サービスは、お客様の口座から自動引落し、 ご指定の口座へ一定金額(毎月定額)を指定日に振込するものです。

    通帳、お届け印をご持参のうえお取引店へご来店いただき、所定の依頼書に記入のうえお申込みください。振込手数料の他、初回のみ契約手数料をいただくことになります。

  • 通帳の記入欄が一杯になったのですが、どうすればいいのですか?

    お通帳をご持参のうえ、最寄りの当行本支店窓口へご来店いただくか、当行本支店設置のATMにて通帳繰越をお願いいたします。
    お手続きは、銀行営業日の9:00~15:00となります。
    ATMは、平日・土・日・祝日の8:00~21:00でお取り扱いできます。

    ※ 普通預金通帳及び総合口座通帳以外は、ATMでの通帳繰越ができません。

  • 窓口へ行かず、振込をしたいのですが、どうすればいいのですか?

    インターネットバンキングをご利用いただければパソコンおよび携帯電話でお振込ができます。当サービスのご利用には、所定のお手続きが必要となります。詳しくはホームページのインターネットバンキング欄をご覧下さい。

銀行取引に関するご相談は、以下の機関でも受付けています。

全国銀行協会相談室

全国銀行協会相談室は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受け付けるための窓口として、一般社団法人全国銀行協会が運営しています。ご相談・ご照会等は無料です。

詳しくは、一般社団法人全国銀行協会のホームページ(http://www.zenginkyo.or.jp/adr/)をご参照ください。

また、全国銀行協会相談室がお客様から苦情の申出を受け、原則として2か月を経過してもトラブルが解決しない場合には、「あっせん委員会」をご利用いただけます。詳しくは全国銀行協会相談室にお尋ねください。

電話番号:0570-017109 または 03-5252-3772
受付日:月~金曜(祝日および銀行の休業日を除く)
受付時間:午前9時~午後5時

※ 一般社団法人全国銀行協会は銀行法及び農林中央金庫法上の指定紛争解決機関です。